2013年05月29日

コザ銀天大学からのお知らせ

『第二回 ユッカヌヒー玩具市』
〜手作り玩具と昔遊びが銀天街に大集合!〜 おすまし

日時:6月22日(土) 11時〜17時
場所:沖縄市銀天街商店街
※銀天街まつり同時開催!

旧暦5月4日ユッカヌヒー(四日の日)は子どもたちの健やかな成長を願う日。沖縄ではその昔、ユッカヌヒーに玩具を買い与える風習がありました。年に一度、玩具市には色鮮やかな琉球張り子が立ち並び、当時のこどもたちは身を躍らせ、いつまでも大切にしたといいます。現代社会において失われたユッカヌヒーの風景。旧暦の行事にちなんだシチビ(節日)の賑わいが残る沖縄市銀天街で、年に一度、クリエイターが腕を振るい、子どもたちの未来に願いをこめて『ユッカヌヒー玩具市』を開催します。

お問い合わせ
koza.kaihou9@gmail.com(スタジオ解放区)
050-3738-6431(コザ銀天大学)

コザ銀天大学からのお知らせ




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
サポステ通信 2月
サポステ通信 2月(2014-02-14 15:42)


Posted by 沖縄市市民活動交流センター at 10:42│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。